2008年9月11日 (木)

日本マジバルス

前から言いたかったことがニュースになってた。

教育への公的支出、日本最下位 家計に頼る構図鮮明

子供の教育にはお金がかかる。
子育てでお金がかかるところは教育だけじゃないけど。
結婚したりして、子育てが現実的になればすぐに気づく。
ちょっと驚くような額ですよ。

そもそも出産までに数十万かかるよね。
それからおむつ代とか服代とか、必要なものだけで
乳児期に数十万かかる。
ここまで考えるだけで、出生率が下がるのも無理ないと思える。

少なくとも出産までの費用を全額国で負担するのが
出生率を上げる前提の一つだと思うけど、
あまり議論になってるのを聞かない。

次に保育園や幼稚園。
保育園は福祉施設なのでさすがにそんなに取りませんが、
それでも十分家計に響きます(保育園に入れるような家庭では)。

幼稚園は問題外。
入学に20万前後、月々5万前後かかるのは普通ですよね。
まあ入れられる人が入れるのだと思いますが。
これは教育費に算入されます(幼稚園は教育機関)。

保育園に入れてる人だって、子供に習い事させたりします。
なぜか?
幼児期が一番能力を身につけやすいからです。
小学校に入ってからよりも、です。

子供を身体的・頭脳的に伸ばしてあげたい、
その方が将来気持ちよく過ごせるだろうと思うから
教育を施します。
これは親の任意で、家計からの持ち出しでするのです。

さて、そんな幼児期が過ぎて6歳になると、
やっと義務教育でひらがなの読み方を教えます。

ひらがな。
入学前にほぼ100%の子が読めます。
個々の家庭の努力で子供に教えてきたからです。

それ以外にも、何らかの楽器を弾けたり、
スポーツができたり、英語が少しわかったりするでしょう。
家庭で教育費を捻出し、習わせてきたからです。

日本は6歳になるまでの教育のほとんどを家庭に任せ、
小学校でようやくひらながを教えるのです。
人生で最も能力の伸びる時期の教育を家庭に丸投げし、
冒頭の記事のような記録を叩き出しています。

国の資産て何だと思いますか?
土地?外貨準備高?
まず人だと思いませんか?

出生率は下がり続け、しかも教育への支出はわずか。
これは国を滅ぼすレシピです。
それを忠実に実行しています。

あまりにも間抜け過ぎる。
子育てしたことないやつ子育てなめすぎ。
政治家も市民も。

とにかく、日本はもっと子供の生まれた家庭に
お金をどんどん注ぎ込まないと本当に未来がないです。
同僚の家に赤ちゃんが生まれたので補助金あげてください。
妹も近々結婚する予定なので制度を整備してください。

うちはもう来年小学校だけど、まだ遅くないので
補助金お待ちしてます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

小学校の英語、必修化の必要はないか?

Sankei Web > 政治 > 小学校英語「必修化の必要なし」 伊吹文科相
asahi.com: 小学校の英語「必修化の必要ない」 伊吹文科相 - 教育

ちょっとこれどうなの。

文科相の発言:

1.「必修化する必要はまったくない。」
2.「美しい日本語が話せず書けないのに、外国語をやっても駄目だ。」
3.「子供のころからやりたい人は個人的にやる。」
4.「小学校は外国語に興味を持つ程度にとどめるべきだ」
5.「国民として生活する最低限の能力と義務を果たすのを教えるのが義務教育。
 これが果たせていないのに別のことをやってもいけない」
6.「フランス人はフランス語を大切にしている。」
7.「小学校では自国語をきっちりやる。」
8.「中学校から国際感覚を磨き、外国語をマスターするのが良い」

まず1.4.8の根拠が不明。
日本語は大切。これは間違いない。
が、日本語が大切かどうかとは独立して、英語は大切。
日本語ができているかどうかの問題ではない。
2.も同じ理屈で意味不明。

3.について。
英語が日本の国力を上げるのに必須のスキルだということに気付いていないのか。
それを個人・家庭まかせにして放置するとは。

5.につうて。
義務教育が十分な役割を果たせていないなら、その改善をすべき。
英語を必修化したらできなくなることではない。
授業数の問題だというなら、今より例えば週2時間授業を増やせば
義務教育が果たせるのか考えてみるといい。

6.について。
フランス人の若者の英語能力は日本人のそれをはるかにしのぎます。

7.について。
その通り。そして英語もやる。


日本は英語や”国際感覚”のにぶいせいで随分損をしていると思います。
例えば捕鯨問題。明らかに宣伝負けでしょう。
義務教育を見直して、その中に英語も入れる。
それが今文科相のやるべきことではないんでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年5月31日 (水)

アメリカのやっていること

今日は世界平和のためにこれを。

カブールに夜間外出禁止令 反米暴動、駐留に不満爆発

現地にいる友人によると、米軍とアフガン市民が交通事故を起こし、
現場に集まってきた市民に対して米軍が発砲したとのこと。
怒った群衆が外国人のいる施設を焼き討ちにしたそうだ。
おそらく、報道はかなり控えめに書かれている。

9・11は米国当局がわざと防がなかった言える事実が多数あります。
また、首謀者がビンラディンでないことはFBIが暗に認めています。
イラクに大量破壊兵器がなかったことは広く知られるようになりました。
アメリカは、誰のために、何をやっているのでしょう。
みなさんは何を考えますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

ニート増税/小学生を厳格に懲戒処分

Yahoo!ニュース - 共同通信 - ニートは扶養控除外 自民が検討

言いたいことが下のページに全部書かれている。
狂童日報 - 自民党の増税案について


もう一つ、別の記事を。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <問題行動>児童、出席停止も…厳格化へ報告書 文科省など

この記事を読むといろいろな疑問が湧いてくる。
一つはlove-imorihさんが書いているように
「問題行動」を起こす原因の方への対応はどうなっているのかということ。

それから、僕にはそもそも何のための懲戒処分なのかが分からない。
厳格に懲戒処分すれば問題行動が減るということなのか?
それは本当か?
本当だったとして、学校の本分に一致するか?
処分された生徒はもちろん、クラスメイトもそういう処分を目の当たりにして
人間的に好ましい成長をするんですかね?

処分を厳格に適用するよう指導して、そのための要件も明確化して、
「問題行動」を見たら処分を実行するだけの
考えない教師を量産するのではないでしょうか?

(そもそも「問題行動」って何なんでしょう。この報告書自体が
 文部科学省のサイトでも国立教育政策研究所のサイトでも
 見つからないんですが。)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年5月19日 (金)

国営お見合いという奇策

asahi.com:少子化対策「お見合い国営で」 猪口担当相

政府がやることじゃない。

魔法の杖を手に入れて、大岩を動かすのに
杖をてこにして使うようなもの。
魔法を使えよ。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2006年3月 1日 (水)

目の見えない人は国民に含まれないのか

総務省が日本ブログ協会とかいうものを設立したようですが、何をしたいのかよくわからない。事務局が財団法人マルチメディア振興センターらしいのでそちらも見にいったら、これがヒドい。表示されるのは財団に関わるニュースのヘッドラインと意味不明な単語ばかり。下の方に「SiteMap」の文字と著作権表示が。

もちろん僕が画像を表示せずにブラウジングしてるからですが。画像を表示しない私が悪いのですか?目が見えない人は?

財団法人マルチメディア振興センターのサイトから引用:

『(目的)第3条 この法人は、インターネット等のマルチメディア通信に対応するネットワーク及びその利用に関する調査研究、技術開発、実用実験、情報の収集及び提供並びに普及啓発等の活動を行うことを通じて、我が国の情報通信基盤の高度化、 高信頼化を図り、もって、我が国経済社会の発展と国民生活の向上に寄与することを目的とする。


一体どんなものを普及させるつもりなのか。目の見えない人は「国民」に含まれないのか。

ついでにこんな記事も発掘:視覚障害者、格差を痛感 IT革命に政府は旗振るけれど…

5年前の記事ですが、省庁のサイトが視覚障害者には”閲覧”できない問題が書かれており、「政府は『来年1月6日の省庁再編成までに各省庁のHPをなるべく音声変換ソフト対応にしたい』としている」。

どうなんでしょう、多分ここを見てる専門家の●さん。なぜこの問題がこんなに酷い状態で5年も放置されているのでしょう?もう腹立たしいやら情けないやら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

中絶のかわりに里子に…

中絶希望者に里親案内の新制度 福島県が今春から』というニュースがあり、
ラテラテさんが怒りのエントリを書いていらっしゃいます。

専業主婦ラテ:里親制度

『だれが、里親に出すつもりで子供を産むというのか。怒りのあまり声も出ない。』

ごもっともです。ちょっと考えられない発想です。
こんなやり方が、地方とはいえ自治体の方針として採用されるのは
生理的に受け入れがたいことです。

でも、正直に言うと僕には100%自信を持って否定できない部分がある。
なぜって、中絶のために産婦人科を訪れる十代の女性のことなんて
なんにも知らないんだから・・・。

いったいなぜそうなってしまうのか?
何を思いながら病院を訪れるのか?
この里親制度のことを聞いて何を感じるのか?
中絶が女性にどれくらいのダメージを与えるのか?

人のことって本当に分からないから、もしかしたら
「この制度のことを教えてもらって良かった」なんて言う人が
いるのかも知れない、と、ちらりと思ってしまいます。
もちろんこんな制度ができない社会が理想なのは変わりありません。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年2月19日 (日)

電気用品安全法の規程変更を求める署名活動

2月4日に書いた電気用品安全法の規程変更を求める署名活動が日本シンセサイザープログラマー協会のウェブサイトで行われています。

関心のある方はご覧になってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

悪そうな電気用品安全法

久しぶり。特に理由があって休んでたわけじゃないんだけど。

なんか、また政治家のみなさんがやってくれたみたいです。

電気用品安全法@2chまとめ - 問題点

こんな法律が施行されてたなんて知りませんでした。
もう癒着がありありと見て取れる制度ですね。
悪い政治家とその一味って、こうやって気づかれないようにそーっと
国民からお金を巻き上げてるんですね。
ただでさえ税金でがっぽり巻き上げてるのにね。
悪い人の欲って際限がないんですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

東京がやっとまともな首都に

パスネットの非接触IC版「PASMO」、2007年3月スタート

うう、やっと東京もフツーの”先進国の首都”になります(感涙

(PASMOでパスネットとSuicaが互換になる)

パスネットが出た時点でかなり良くなったけど、その前はヒドかったもんね。
都内のありとあらゆる路線が別の切符を発行するという・・・
何というおぞましい世界・・・
それがつい数年前までの”首都東京”の姿だったね。

しかも日本には”乗り越し清算”の考え方があるから
料金の支払い方が複雑怪奇・・・
”分からないヤツは乗るな”という無言のメッセージを発してた。
外国人は苦労したでしょうね・・・

あとは地下鉄に番号をつけたり
行き先を終点一つの表示に統一したりして欲しい。
で、上りは○で下りは□とか、ひと目でわかる記号をつけて。
そうすれば字が読めない人でも移動が楽になるでしょうに。

ほんと日本はそういうとこ遅れてる。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年12月12日 (月)

違法コピー率低下がGDPを押し上げるって?

こんな記事があった:

Japan.internet.com Webビジネス - ソフトウェア違法コピー、削減による経済効果は絶大


調査は、BSA の委託を受けてハイテク調査会社 International Data Corporation (IDC) が実施したものだ。それによると、世界平均35%という現在の違法コピー率を今後4年間で10ポイント下げれば、全世界で240万人分の新規雇用が生まれ、4000億ドルの GDP 浮揚効果、670億ドルの税収増加が見込めるという。

なんといい加減で自分勝手な主張だろう。BSA(ビジネス ソフトウェア アライアンス)のプレスリリースも見てみた。


現在28%と依然として高水準である日本の違法コピー率が10%低下した場合、2006年から2009年までの4年間における国内IT市場規模は1,240億ドル(14兆8,800億円*)に達すると報告されています。

ここまではいいけど、


また他にも、3万5,000人近くのハイテク関連の新たな雇用を創出するとともに、約240億ドル(2兆8,800億円)のGDP浮揚効果、さらには40億ドル(4,800億円)近くの追加税収を生み出す可能性があるとまとめられています。

「可能性がある」、か。どのくらいの可能性かが問題だよね。

考えてみて。ある会社で1年に1,000万円のIT設備投資をしようとしている時、社内で違法コピーが発覚して正規ソフトの購入に合計100万円かかるとしたら、予算が突然1,100万円になると思いますか?IT設備投資が仮に1,100万円になったとしても、他部門の予算や社員のボーナスが全く削られることがないと言えますか?つまり、100万円が降ってわきますか?絶対に、わきません!!!

つまり正規のソフトウェアを買う場合には別のところで使うはずのお金が削られるんです。だからGDPにそんなに直接影響あるわけないんですっ!新規雇用だって税収だって増えないんですっ!!!!!

BSA日本共同事務局長の今泉寛さん曰く:


今回の調査を通じて、ソフトウェアの違法コピーは、著作権者の権利を侵害するばかりではなく、IT立国化を掲げる日本のソフトウェア産業に関わる雇用や税収、経済成長までをも阻害することが明らかになりました。

「可能性がある」から「明らか」になっちゃってるし。もっと経済学的に”明らか”にしてよ。

違法コピーは犯罪だけど、いい加減な話をユーザーに吹き込もうとするやり方に嫌悪感を覚える。正義を振りかざすならもちっと真面目にやれよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)